ポケスリまったりリサーチ日記

ポケモンスリープをまったり楽しんでいこうと思う。ゴプラ購入で無課金卒業済。

4月11日リサーチ日記、ダークライさん

おはようございます、あきおです。

 

本日のリサーチ日記始めていきます。

 

【本日のリサーチ結果】

f:id:dqmsl_dqmsl:20250411081441j:image

ダークライさん

 

イベントでダークライ来るのが確定していたので、クレセリアおこうたいて共演させてみました。

 

【本日の捕獲ポケモン

f:id:dqmsl_dqmsl:20250411081550p:image

ダークライ

f:id:dqmsl_dqmsl:20250411081554p:image

ムンナ

f:id:dqmsl_dqmsl:20250411081557p:image

ニャオハ

f:id:dqmsl_dqmsl:20250411081604p:image

クレセリア

 

ダークライは個体が固定なのでレベル差が重要なのですが、レベル25と中間でした(リサーチランク60だと23から27)。経験値テーブルがエグいので27の人はおめでとうございます。

なまいきエンテイ育成中の身としては大変さがよくわかります…

 

ムンナは性格無補正でスキレベMにきのみS、将来的におてすぴとスキ確が着くので金種の節約個体としてはかなり優秀かもしれません。おてぼきのみSまで粘るか、ここで育成を決断するか迷いますね。

 

ニャオハは博士の元へ

 

クレセリア、かなり迷う個体ですね。性格はスキル確率アップ補正ですがサブスキルにスキル確率がありません。レベル50でおてすぴ、レベル75でおてぼがつくので、超長期運用を考えるとありか。金種の節約できるのもあり。

ただ、伝説のポケモンはそれ単体で強い個体にした方が良いのかなとも思います。性格無補正おてすぴSスキル確率Mの個体がいるので、スキルはそちらに軍配が上がります。

 

うーん、迷う。

2025年4月10日リサーチ

おはようございます、あきおです。

 

2025年4月10日のリサーチはとくちょうなしでした。

【リサーチ結果】

f:id:dqmsl_dqmsl:20250410074009j:image

良い感じ

 

チャンスがおこうで呼んだミニリュウについたので捕獲し、ムンナは最速満腹でした。

 

【捕獲ポケモン

f:id:dqmsl_dqmsl:20250410074123p:image

うーん

 

金スキルがおてぼときのみSだったら完璧でした(当然)

カイリューは次にくるであろう島の得意きのみになるはずなので、おてぼきのみSの個体をコツコツ狙っていきたいと思います。

 

今日でキャンチケの効果が切れるので、明日からリサーチはしょぼくなりそうです。

2025年4月9日リサーチ日記

お久しぶりです、あきおです

 

リサーチ日記をつけなくなってはや数ヶ月、普通にポケスリはずっとやってました。エンテイのおてぶ貯めで無理やりワカクサとトープでマスター20達成したりしてました。

 

ただ、ポケスリにハマりすぎてゴープラ買ってしまったんですよねぇ…ということでブログタイトルも後で変えておこうと思います。

 

【本日リサーチ結果】

f:id:dqmsl_dqmsl:20250409100128j:image

 

クレセリアおこうをたいて呼び出し、これで寝顔をコンプすることが出来ました。

 

【本日の捕獲】

f:id:dqmsl_dqmsl:20250409100208p:image

クレセリア、わんぱくで博士行き

f:id:dqmsl_dqmsl:20250409100210p:image

ムンナ、いじっぱりで期待からの博士行き

 

ムンナ、これまで捕獲した個体がほぼAAA(オールミルク)なんですけど、食材タイプでそうなってくれませんかね?

 

明日でイベントランク13なので、明後日にはダークライに出会えそうです。

 

ではでは!

 

2024年3月5日リサーチ:無課金ゆえの宿命に敗北

皆さんこんにちは、あきおです。

 

本日もリサーチ日記始めたいと思います。

 

いつも通り関係ない雑談から入りますと、昨日は夜遅くまで仕事で会議が入り、家に帰宅したのが22時を超えていたんですよ。20時スタートの時点で嫌な予感はしていたんですが、30分の予定がどんどんと伸びていき、最終的には1時間を超えるものになってました。そりゃ日本企業は生産性が低いと言われるよね…。

 

イラついたので帰りにアイスを買ってしまいました。夜遅くの間食は睡眠に良くないんですけどね。

 

ということで意味不明な前置きはこの辺りにして、早速リサーチ結果を見ていきたいと思います。

 

【本日のリサーチ結果】

f:id:dqmsl_dqmsl:20240305091724j:image

ヒェッ

 

リサーチ画面が始まった瞬間にソーナンスが2匹飛び込んできて、終わりを悟りました。そして画面を左に動かすとまたソーナンス

これはフレンドに謝罪案件かなぁと思っていると、地味にラルトスがいて本当に助かりました。朝からソーナンス3連発は心臓に悪いよ…。

 

【本日の捕獲ポケモン

f:id:dqmsl_dqmsl:20240305091909p:image

うん。

 

昨日のチコリータに引き続き、満腹になりました。ラピスラズリポケモンはダイエット中か何かですかね?まぁこれから長い期間ラピスラズリに籠る予定なので、いずれ捕獲できればオッケーとします。

捕獲しても育成する余裕が無いので満腹でも良いのですが、やはり悔しいですね。まぁ満腹問題は無課金全員が通る道なので、慣れてきてはいます。

 

ということで本日のリサーチ日記でした。

 

ではでは。

2024年3月4日:ラピスラズリ初リサーチ

皆さんこんにちは、あきおです。

 

先日は最終日である日曜日にFBを貯めるためだけにラピスラズリに移動しました。つまり、最もリサーチEXPやゆめのかけらを貯められる最終日を捨ててラピスラズリのFBを貯める作戦に出たわけです。

 

それもこれも電気ウィークとかいうイベントが来るので、あらかじめできる限りラピスラズリを楽にしておこうという作戦の一環になります。最初のピカチューを全く厳選しておらず、既にアメにしているのでなんとか強いピチュー、ピカチューの厳選が必要なのです。それならちょうど良い機会なのでラピスラズリに上陸しようと思い至ったわけです。

 

ということで前置きが長くなりましたが早速リサーチ結果を見ていきたいと思います。最終日とはいえ4匹は出現するところまで眠気パワーはあげておきました。

 

【本日のリサーチ結果】

f:id:dqmsl_dqmsl:20240304084347j:image

危ねぇ!

 

いやぁ危なかった。「とくちょうなし」だったのですが、画面見た瞬間にウソッキーが飛び込んできて、左を見たらアーボがいたので終わったと思いました。カメールチコリータがいなかったらフレンド切られるところでした。

 

【本日の捕獲ポケモン

f:id:dqmsl_dqmsl:20240304084508p:image

いつもの

 

チコリータもアーボも厳選は終わっているのですが、とりあえずボーナスサブレをチコリータに投げたら脳みそがバグってポケサブレまで投げてしまいました。FLが10を超えているので、現在の個体を更に超える個体がくるかも…?と期待してしまうんですよね。育成する余裕も無いし、同じポケモンはチームに1匹まで縛りをしているのにも関わらずです。人間とは愚かな生き物です。そして満腹。運営からの「お叱り」を受けてしまいましたね。

 

どう考えても捕獲すべきはきのみの数Sはついているけど、食材確率が上がりまくっていて、かつレベル30の食材がタマゴではないアーボの方でした。

f:id:dqmsl_dqmsl:20240304085423p:image

こっち

 

レベル50で弱体化しますからね。第二食材がタマゴだったら完璧だったのですが…。

 

ということで、ラピスラズリ初日兼最終日のリサーチはお叱りエンドでした。今日から本格的に攻略開始なので、新ポケにどれだけ会えるか楽しみです。

f:id:dqmsl_dqmsl:20240304085546p:image

よろしくね!

 

サラダはキツい…

 

ではでは。

2024年3月3日:イワークに翻弄された話

皆さんこんにちは、あきおです。

 

先日は仕事関係で土曜にも関わらず時間が全然取れませんでした。おかげてリサーチ日記も書かずじまい。まぁ毎日絶対書く!みたいな縛りを入れると更新が義務みたいになるので書けるときに書くスタイルでいきたいと思います(言い訳)。ちなみにリサーチは初のハガネール登場とイシツブテとリオルを捕獲しましたが、両者ともアメになりました。

 

ということで今日のリサーチ内容を見ていきたいと思います。

 

【本日のリサーチ結果】

f:id:dqmsl_dqmsl:20240303141436j:image

うおお

 

なんと狙っていたイワークが2匹もきてくれました。チャンスはつかなかったのですが捕獲のチャンスということで、ボーナスサブレと保有していたスーパーサブレをぶち込みました。

当然、全然ポイントが足りないので、今販売されているポケモンデーパックSを3つ全て購入し、そこについているスーパーサブレも全て注ぎ込みました。

1匹目は早々に満腹になったのですが、2匹目が大食漢でなんとか捕獲!2匹目のイワークを捕まえることができました。

 

【本日の捕獲ポケモン

f:id:dqmsl_dqmsl:20240303141748p:image

うん。

 

無課金なので、僕のイワークに対する厳選基準はめちゃくちゃ緩いんです。

  • きのみの数S(レベル問わず)
  • おてボ+おてスピM or S(レベル問わず)

上記のどちらかを達成していれば、捕獲難易度があまりにも高いので、厳選終わりと思っているのですが、今回の個体はちょっと厳しい結果になりました。

 

ただ、今回のイワークの捕獲でトープ洞窟はやり切った感じがしますし、すでに前回のスコアを大幅に上回る結果になっています。

 

なので、今後はあまりトープにこないかもしれないので、最終日にラピスラズリに移動してFBボーナスはラピスラズリにつけることにしました。

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20240303142827p:image

移動!

 

当然最終日のリサーチは悲惨なことになると思いますが、来週からは初のラピスラズリを楽しみたいと思います。

 

ではでは。

2024年2月29日閏年記念リサーチ

皆さんこんにちは、あきおです。

 

本日は2024年2月29日、4年に1度しか来ない特別な日ですね。こんな日にはリサーチに期待したいところです。

 

まぁ、ポケモンスリープ側にそんな設定があるわけなく、いつも通りのリサーチになるんですけどね。ということで早速結果を見ていきたいと思います。

 

【本日のリサーチ結果】

f:id:dqmsl_dqmsl:20240229084136j:image

うん。

 

ピッピがGSDと勘違いして眠りに来た以外は、ごく普通のトープのすやすやリサーチ結果という感じですね。ピッピは好きなポケモンなので捕獲したいのですが、無課金にとってフレンドポイント7は果てしない壁なのです。更に出現率が低いので、基本的にピィにしかサブレを投げるつもりはありません。

ということでチャンスがついたコラッタにボーナスサブレを投げて、サブレを節約しました。その性能は果たして。

 

【本日の捕獲ポケモン

f:id:dqmsl_dqmsl:20240229195912p:image

知ってた。

 

まぁそう上手くいかないですよね。普通に自分のことをりんご係と勘違いしたコラッタでした。りんご係はまだ採用したポケモンいませんが、コラッタではないですねぇ。一応閏年記念としてアメにはしないですが、採用することはなさそうです。

 

ということで閏年のなんてことはないリサーチ結果でした。今週は日曜日にラピスラズリに移動するかもしれないので、その辺りもまた記事にできればと思います。

 

ではでは。