ポケスリをガチ無課金で楽しむ話

ポケモンスリープをガチの無課金で工夫して楽しんでいこうと思う

バレンタインイベントで行くフィールド作戦会議

皆さんこんにちは、あきおです。

 

お久しぶりです。ポケモンスリープはしっかり毎日起動しまくってタップしまくってたのですが、ある程度仕事が忙しくなるとブログの更新まで手が回らないですね。

 

更新出来ていない間にも新ポケが実装され、かなり盛り上がってますね!皆さんは良い個体の新ポケゲット出来ましたでしょうか?

 

僕はヌイコグマ以外は「無課金にとってこれくらいで十分すぎる」という個体を手に入れることが出来ました。本題の前に少し紹介させてください。

f:id:dqmsl_dqmsl:20240210093602p:image

ミニリュウ

f:id:dqmsl_dqmsl:20240210093613p:image

ラルトスキルリア

 

ミニリュウは食材確率はアップしてませんが、お手伝いボーナスとげんき回復ボーナス持ちでチームのサポート役としてバッチリです。レベル50までいけばおてスピも上がり、実質食材確率も上がるので十分ですね。コーンがありませんが、コーンはヌイコグマで集めようと思っています。

 

そしてラルトスはスキル確率SとM持ち(75ですが…笑)で、さらにきのみの数Sがあります。性格でお手伝いスピードが下がってますが、お手伝いスピードMがあるので相殺出来ています。

 

両者とも「無課金ならこれくらいで十分」を体現してくれている性能なので、かなり嬉しいですね。もし無課金の人が見てくれていたら、あまり厳選に時間をかけすぎてもこのゲームを楽しむ時間が減っていますので、かなり基準を緩めて楽しむことをおすすめします。

 

ということで手に入れた新ポケの紹介をしたところで、今回の本題に入りたいと思います。それは、来週から始まるバレンタインイベントでどののフィールドに行くのか全然決まらないと言うことです。

 

バレンタインイベントとは

クソ雑に言うと料理がデザートで固定、そして睡眠タイプに関わらず色んな種類のポケモンが出現し、デザートに必要な食材を持ってくるポケモンがピックアップされるというものです。色違い確率もほんのり上がっているっぽいです。

 

この期間にどこのフィールドに行くのかが全然決まらないのですが、ちょっと頭の整理のためにブログを書き始めたという感じです。まだどこのフィールドに行くか決まっていない皆さんも、プロセスを参考にしていただければ幸いです。

 

まず、判断基準としては大きく以下の要素があると考えています。

そして手持ちと関連して、料理がデザートで固定されているというのも大きな要素になります。これを踏まえて、まずピックアップされるポケモンを見てみます。

f:id:dqmsl_dqmsl:20240210101357j:image

トープ…お前…

これちょっとトープ洞窟に対して酷すぎませんかね?デザートには大豆や生姜を使うレシピもあるので、イシツブテとかヨーギラスとか無理矢理入れても良かったのでは…でもそうするとワカクサがごちゃまぜになるか…これ調整難しいですね。

 

とにかく、この中から欲しいポケモンを考えてみます。僕の中ではチコリータフシギダネがダントツで欲しく、カイロスとアブソルは欲しいけど無課金なので奇跡の色違いを待つ、という感じです。

この時点で候補はワカクサ、シアン、ラピスラズリに縛られるのですが、ここからが手持ちとの兼ね合いになってきます。

 

まずワカクサですが、カビゴンの好きなきのみが完全にガチャになるのでここは運次第です。ですがある程度幅広く育成しているので、よっぽどひどい組み合わせが来ない限りある程度は戦えるという感じです。

f:id:dqmsl_dqmsl:20240210104042p:image

レベル順で並び替え

 

上記以外にもレベルは低いですがきのみS持ちのアーボックマンキーがいるので「はがね、悪、ドラゴン」みたいな組み合わせが来ない限りなんとかなりそうです。そしてFBが55%あるので、めちゃくちゃエナジーが盛りやすいです。

 

次にシアン適正の手持ちを見てみます。

f:id:dqmsl_dqmsl:20240210102713p:image

水、ひこう、フェアリー

 

そこまで悪くないですね。カメックスがカカオまで解放しているので、料理のデザートにも大きく対応出来そうです。プクリンオーダイルの第2食材が両方ともオイルなので、残りは蜜だけ集められればバッチリという感じです(なので蜜特化のフシギダネが欲しい)。ただFBはまだ15%しかないので、そこが少し厳しいですね。トープ洞窟に篭っていた弊害がこんなところで…。

 

ではラピスラズリはどうでしょうか。

f:id:dqmsl_dqmsl:20240210103040p:image

弱すぎて草

 

全く育成出来てません。これはキツい。チコリータも特に育成したいという個体ではなく、そのためチコリータ厳選を進めたいという状況です。マンキーはきのみの数S持ちなので少しは戦えそうですが、このままだとエナジーが全然盛れなくて出現ポケモンが少ない悲惨なリサーチ結果になりそうですね。一応上記以外にもレベル30のお手伝いボーナス持ちイーブイがいて、エーフィかリーフィアに進化させれば少しは戦略強化になりそうですが、結局ハイパー2とかで終わりそうです。

 

こうなるとワカクサとシアンの2択になるのですが、もう少し個人的なメリットデメリットで比較していきたいと思います。

 

メリットデメリット比較

ワカクサ

メリット

デメリット

  • きのみがガチャ
  • デザート適正メンバーを組めるかがきのみ次第
  • FBが現状の上限なので無駄になる
  • チコリータフシギダネ以外へピックアップ効果が散る可能性あり
  • ワカクサ3週連続は少し飽きた

その他地味に欲しいポケモン

マダツボミカゲボウズイーブイ、カラカラ、チルットタマザラシ、ピィ

さすがワカクサです。欲しいポケモンも多くて困ってしまいますね。

 

シアン

メリット

  • チコリータに特化した厳選がやりやすい(期待)
  • デザート込みでメンバーがほぼ固定できる
  • FBを貯めることができる
  • 久しぶりのワカクサ以外のフィールド

デメリット

その他地味に欲しいポケモン

マダツボミイーブイタマザラシ、ピィ

かなり出現ポケモンが絞られますね。

 

これで選択する際の基準がある程度絞られた気がします。要するにフシギダネの有無、FBを無駄にするかしないか、あたりが重要になりそうです。ここに自分の「無課金である」という状況を加味すると、個人的な判断を下すことができそうです。まず、無課金なので常にサブレの枯渇で苦しんでいます。特に2月は始まってからワカクサにいたので欲しいポケモンが新ポケモン含めてかなり出現してしまい、一気に使って交換回数が残り11回になっています。残り20日弱あるのにどうするんだ・・・。

この時点でフシギダネチコリータの両方の厳選は厳しいことが確定します。そのため、まずはチコリータの厳選に全力を出すべきということになります。

そしてもう1点のFBですが、無課金エナジーを盛る上で非常に重要な役割を持つため、あまり無駄にすることはできません。なので、すでに上限に達しているワカクサにこれ以上居続けることは貴重な5%アップを捨てている行為に等しくなってしまいます。

これらを考慮すると、来週に行くべきフィールドはシアン、そして厳選すべきはとにかくチコリータという結論になります。

 

色々と考えてモヤモヤしていたのですが、いざブログに書き連ねてみると思ったよりアッサリと結論が出てしまいました。この結論の裏面は1匹目のチコリータでめちゃくちゃ良い個体が来て、これならフシギダネも厳選できた・・・となることなのですが、このゲームはそんな甘い世界じゃないので多分大丈夫です。

 

皆さんはバレンタインイベントでいくフィールドは決まってますでしょうか。もしモヤモヤしているのであれば、上記のようなプロセスで一度考えて見るのも良いかもしれません。少しでも参考になれば幸いです。

 

ではでは。