ポケスリをガチ無課金で楽しむ話

ポケモンスリープをガチの無課金で工夫して楽しんでいこうと思う

みんなで料理を食べる機能へのたったひとつの要望

皆さんこんにちは、あきおです。

 

先日ポケモンスリープに大型のアップデートが入り、「料理をチームのみんなで一緒に食べる機能」が新機能のひとつとして実装されました。

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20240124093635j:image

これ

 

お知らせにも書いてある通り、1日3回の料理の際にチームメンバーも一緒に食べることにより、少し元気が回復するというものです。これにより、安定した料理の土台となる食材タイプの強化につながるので、ありがたい機能ですね。

 

実装後のTwitterの意見を見てみると、思ったより全然回復しなくてダメとか、少しでも回復してくれるならありがたいとか色々な意見があるようです。実際の回復量には法則性がありそうな気もしますが、基本的には1〜5の間がメインで、15とかの外れ値もあるみたいです。と書いてたら自分にも来ました。

f:id:dqmsl_dqmsl:20240125090852p:image

14回復しました

 

僕個人としてはメインスキルの元気オールSのレベル1の回復量である5までは回復しないかな?と思っていたので想定通りという感じです。この新機能とヒーラーを起用して毎日しっかり寝れば、下方修正となった元気回復量ダウンの個体でも修正の影響がなく活躍できると思います。

具体的には、朝イチに朝ごはんをあげることにより回復しきれなかった分を補い、その後にメインスキルの元気オールSが発動すれば、スキルのレベルにもよりますが元気が100を超えてくると思います。

常に睡眠スコア100を取るのは難しいかもしれませんが、その場合はサブスキルに「げんき回復ボーナス」を持っている個体を採用すればマイナスの大部分は相殺することが出来るのではないでしょうか。

少し話はそれますが、そもそも金スキルの「げんき回復ボーナス」がハズレスキルと捉えられること自体が意味不明な状況なわけで、この金スキルさえひとつあればチーム全員の元気ダウン持ちを支えられるという、ちゃんとした金スキルになって良かったと思います。

 

さて、あまりにも長い前置きを書いて来たわけですが、ここからが本題になります。現状の仕様ですと元気が100%の状態で料理をして少し元気が回復したとしても、100%を超えることはありません。101%にはならない仕様となっています。

運営さん、ここは100%超えるようにしてくれても良いのではないでしょうか。げんきオールSとかのスキルで回復する場合は超過できるので、修正はなんとか可能だと思います。

ここを修正しないと、朝起きて全員げんきが100%の状態で朝ごはんをあげるのが少しですが損することになり、げんきが少し下がるまで朝ごはんを待つという意味不明なインセンティブを与えることになってしまいます。

更に、げんきオール持ちのヒーラーを起用している場合、朝ごはんを上げる前にスキルが発動すると100%を超えてしまうので、以下の流れとなってしまいます。

  1. リサーチ
  2. ヒーラー以外をタップ
  3. げんきが減るまで待つ
  4. 朝ごはん(げんき回復)
  5. ヒーラーをタップ

2と5で差があるのが面倒ですし、今のままの仕様ですと「ご飯期限のギリギリまでご飯をあげない」のが最適ということになってしまいます。

これでは運営が想定している遊び方から乖離していまうと思いますので、ここは是非修正されることを期待したいですね。

 

ではでは。