ポケスリをガチ無課金で楽しむ話

ポケモンスリープをガチの無課金で工夫して楽しんでいこうと思う

無課金がプリンをプクリンに進化させた理由と感想

はいどーも、あきおです。

 

本日(実際は水曜日)、思い切ってプリンをプクリンに進化させることにしました。

f:id:dqmsl_dqmsl:20231019113227p:image

進化前のプリンさん。すでにサブスキルのタネでスキル確率アップMという「VIP待遇」を受けている。

 

スリープポイントでつきのいしを交換して進化させたので、無課金プレイとしては思い切った決断をしたと思うのですが、理由がいくつかあるので書いていきます。同じ無課金プレイをされている方の参考になれば幸いです。

 

理由1:ヒーラー枠はどこにいっても使い続けるので、今後も続けて採用する可能性が非常に高い。

ポケスリはポケモンの元気が高いと、表記されたお手伝いスピードより早くお手伝いしてくれるので、ヒーラーの役割がかなり重要になってきます。ここを抑えておくことで、他のポケモン全体に恩恵を与えることが出来ます。つまり、厳選が基本的に無理ゲーな無課金としては、まずある程度の個体であるヒーラーを強化することにより、他のポケモンを(たとえ厳選されていなくても)輝かせるという戦略がバッチリハマることになります。また、ヒーラーで枠が一つ常に埋まるので、余計な育成をしなくて済むのも大きなポイントです。

 

理由2:スキルレベル上げのため。

このプリンはププリン時代から育てているため、スキルレベルが上がっています。プクリンに進化させると更にスキルレベルがあがるため、ヒーラーとしての強さが大変なことになります(語彙力)

この点、一回しか進化できないニンフィアはスキルレベルをあげるのにメインスキルのタネが必要になるので、無課金にはあまり向いてないと思っています。

※ただ、スキル発生確率はニンフィアの方が高いという情報もありますので、その辺りは自己責任でお願いします。

 

理由3:刺激が欲しかった(本音)

「突然何言ってんだ?」と思われるかもしれませんが、正直これが一番の本音かもしれません。無課金プレイしていると、サブレは無いし、たまに捕まえたポケモンの個体が素晴らしいことは滅多にないし、ゆっくりとしか強くなることはできません。ここらでガツンと強くなりたいと思い、とは言っても課金は出来ないので、無理矢理スリープポイントでつきのいしを交換して進化させることにしました。

SP4700でつきのいしが貰えますが、無課金でそのパワーまで上がるのにあと何日かかるかわからなかったので、それならさっさと強くなってその分より良いリサーチをした方がお得かな、と考えました。

 

つまり、以下の流れを目指すわけです。

 

無理してヒーラーを強化

パーティ全体が強化(元気減りにくい)

カビゴンが早くランクアップ

リサーチの結果が良くなる

リサーチレベルが上がる

捕まえるポケモンのレベルが高くなる

アメ節約

進化させるしかねぇ!

 

ということで進化させてきました。

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20231019114822p:image

バイバイ、2週間分のスリープポイント

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20231019114847p:image

おや!?

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20231019114903p:image

うおお!

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20231019114922p:image

か、かわいい

 

ということで、プクリンに進化させました。能力は以下のように変わりました。

f:id:dqmsl_dqmsl:20231019115024p:image

SP爆上がり!

 

感想

進化させてからの印象ですが、やはり朝1番のメインスキルがほぼ発生しますし、日中にも発動したりします。ただこれは進化させたというより、せいかくとサブスキルの影響が大きいと思いますが。

結果として全員の元気が夜になっても50%を超えていたりします。ヒーラーってすごい。今後、メインスキルのタネを入手したら迷わずプクリンにあげると思います。スキルレベル6まであげれば、全員ほぼ元気100%をキープできるかもしれません。

 

無課金の人は、まずヒーラーを育成するのをおすすめします。

 

では、おやすみなさい。