ポケスリをガチ無課金で楽しむ話

ポケモンスリープをガチの無課金で工夫して楽しんでいこうと思う

5週目:料理してたら土曜日にマスターにたどり着いた話

はいどーも、あきおです。ポケモンスリープを完全無課金で楽しんでおります。

 

先週はワカクサで初めてマスターにいけたんですが、その時はカビゴンのすきなきのみがパーティの4体を占めるという超ラッキーがありました。

 

ですが、今週はとくいきのみが(ほとんど)無い状態で土曜日の晩御飯をあげた時点でマスター1まで上がることができました。

f:id:dqmsl_dqmsl:20231021222751p:image

マスター来ました!

 

これに関しては5週目が始まるときの記事で「必要食材が20台の料理を中心にしていればすきなきのみを上げなくてもマスターに上がれるのではないか」という仮説を立てていたのですが、そちらがしっかり想定通りだったことになります。やはり料理でごり押し作戦はある程度通用しそうですね。

 

なので、今週のパーティと簡単な戦略を紹介して、来週に向けた意気込みを書いていきたいと思います。

 

今週のパーティ・戦略

f:id:dqmsl_dqmsl:20231021222809p:image

プクリン(週の途中で進化)、カメールリザードタマザラシヤルキモノというメンバーで最初は始まりました。当初の戦略としては、カメールのモーモーミルク、タマザラシのオイル、ヤルキモノのトマトで「モーモーカプレーゼ」をあげまくるというものでした。基本的にこの戦略を貫き通したのですが、いきなり壁にぶち当たることになります。

 

それは、「食材が余りまくる」ということです。ただでさえリザードカメールでガンガン食材を取ってくるのに、スキルが発動したらもう目も当てられません。冷静に考えてスキルを見てみたら、こんな感じでした。

リザード:食材ゲットS

カメール:食材ゲットS

タマザラシ:食材ゲットS

ヤルキモノ:食材ゲットS

完全にやりすぎでした。シェフもビックリの大量食材です。特に朝はスキルがガンガン発動したりして、朝ごはんをカビゴンに上げたあとなのにバッグがパンパンとかになりました。

 

そこで、途中でリザードの枠をカビゴンのすきなきのみである「ドリのみ」を持ってくるきのみタイプのチコリータに交代させました。

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20231021222908p:image

圧倒的に厳選できていない個体(ドヤ)

このチコリータが割と良い味を出してくれて、カプレーゼのためのオイルやトマトが在庫が切れそうなときに、チコリータが持ってきたカカオとリザードの残しものであるマメミートで「むらっけチョコミートサラダ」で何とかするという荒業を成し遂げることが出来ました。

 

また、この週はコツコツと追いかけ続けていたメタモンスーパーサブレ大成功により仲間に出来たので、オイルが枯渇寸前でチコリータに変わって投入し、オイルを集める役割を担ってくれました。

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20231021222929p:image

圧倒的に厳選失敗した個体

ここまで苦労してレベル30にオイルは無いでしょ・・・。無課金なのに未進化レア個体を追うのは一生しないと誓いました。これまで貯めたスーパーサブレが全て無駄になりましたからね・・・。皆さんはこんなことしないように気を付けてください。

 

後はトマトを集めるためにマダツボミに交代したりということはあったのですが、基本的にはリザードの枠をチコリータメタモンマダツボミで交代させていくというものでした。

 

結果としてほぼ毎回モーモーカプレーゼを料理することができ、先週よりも早い段階でマスターランクにまで上がることが出来ました。これは素直に嬉しいですね。マスター状態でのリサーチが2回も出来るのは非常に楽しみです。特に先週はかなり悲惨な結果だったので、今回は良いリサーチになると良いのですが・・・。

 

来週にむけて

明日の日曜日はカビゴンには断食してもらい、パーティにグレイシアを採用して鍋パワーを貯める日にしたいと思います。この時点でこれ以上料理を与えてもあまり意味がないので、来週のGSDでスタートダッシュを切るために明日はきっちり準備していきたいと思います。来週のGSDからのハロウィンイベント、楽しみすぎますね!

 

では、おやすみなさい。