ポケスリをガチ無課金で楽しむ話

ポケモンスリープをガチの無課金で工夫して楽しんでいこうと思う

無課金がシアンに初挑戦してみた

皆さんお久しぶりです、あきおです。

 

ワカクサでマスターに到達してから全然更新できておりませんでしたが、ついこの前までグッドスリープデー、ハロウィンイベントと楽しい時間でしたね。僕もきっちり楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

ハロウィンの最後の日にはカゲボウズが来てくれまして、無課金ながらボーナスサブレとかを駆使して捕まえたわけです。

f:id:dqmsl_dqmsl:20231111122456p:image

お手スピダウン!食材アップS!どうして…

 

これ以外には色違いのヒトカゲや、かなり良い感じ個体のフシギダネとかも来てくれたので、普段「うとうと」がほぼ出ない僕としては神イベでした、ありがとう運営様。

 

ただ仕事がクソ忙しくて全然ブログ書けなくて、今更の報告になってしまったというわけですね(白目)

 

そしてハロウィンイベントでワカクサのマスター5(日曜日断食で最終マスター6)まで到達できたので、ある程度の準備は整ったかなということで今週からシアンに初挑戦しているわけです。

 

シアンでの目標は2つありまして、1つが育成しているカメックスのレベル30でカカオ解放、そしてもう一つが納得できるワニノコの捕獲です。

 

というつもりだったのですが、あっさり目標を達成してしまいましたよ?

f:id:dqmsl_dqmsl:20231111123321p:image

自分、いつでも30いけます!

f:id:dqmsl_dqmsl:20231111123405p:image

納得のワニノコ個体様

 

ある程度やりこんでいる方からすると「は?このワニノコで厳選終わり?なめてんの?やり直し」というご意見をいただきそうですが、完全無課金の身としてはこの個体で大満足なのです。

 

そりゃ理想を言えばきのみの数S、お手伝いボーナスいじっぱりとかであれば言うことないですが、そんな個体は来ないのが世の常。特に僕のアカウントは食材タイプ、スキルタイプは割と良個体が来てくれますが、きのみタイプはこれまで散々な結果でした。

 

ボックスを見返してもきのみタイプでレベル25までにきのみの数Sがついている個体はナマケロ1体のみ。お手伝いボーナスに至っては0体です。

 

そんなきのみタイプ不作アカウントに来てくれたワニノコ、性格無補正でレベル25までにはお手スピMとS、さらにレベル75にはきのみの数Sがあり、かつ食材アップや所持数アップが付いていないという「まさに無課金はこれくらいがピッタリ」と言わんばかりの性能をしていると思いませんか?僕は思います。見れば見るほどニッコリしてしまいますね。超長期目線で見てのんびり育てたいと思います。

 

きのみタイプ不作について熱く語りすぎて大幅に脱線しましたが、シアン挑戦当初の目的だったカメックスのレベル30とワニノコ捕獲が完了したため、なんと1周目でシアンはおしまいということになりそうでした。さらにこのままのペースでいけばマスターには到達できそうなので(追記:土曜の夜ご飯前に達成)、ますますシアンにいる意味が薄くなってきました。

 

これではポケスリを長く楽しめない!ということでもう少しシアンの目標設定を高くすることにしました。いくつか目標を立てて、いくつか達成したら次に行く感じにしたいと思います。

 

目標

 

まだあるかもしれませんが、とりあえず上記のうち最低2つは達成したときにシアンを卒業したいと思います。

 

まずはワニノコオーダイルにするまでは滞在しようと思います。個体としては上記のワニノコだけで十分な気もするので、集中して育成していきたいと思います。このゲーム同じポケモンを複数育成するハードル高すぎやしませんかね・・・?

ヤドンのしっぽを目標に入れたのは、ワニノコタマザラシだけを目標に入れた場合はぐっすりを出さないと負けみたいな気分になるのが嫌なので、すやすやで出現するヤドンも嬉しい対象にする作戦です。基本戦略が料理でゴリ押しなので、さっさと上位食材が欲しいのです。カレー週になると料理派としては色々終わるので本当はポテトを解放したいですが、今の状態でイシツブテを狙ってトープとか行っても悲惨な結果になりそうなんですよね・・・(ヒノアラシ厳選失敗中)。

後はタマザラシの厳選ですね。一応今レベル10に睡眠EXボーナスが付いている個体を「育て屋さん」として育成しているのですが(現在レベル25)、ウノハナ解放に備えてきのみの数Sかお手伝いボーナスが付いている個体を狙っていきたいと思います。

ただ、さっきも言った通り同じポケモンを複数育成するのはかなり厳しいので、とりあえずは今いる個体をトドゼルガにすることを目標に加えます。

 

これらから2つを達成したときに、十分にシアンは楽しめたと判断して次のトープ洞窟へ向かう予定です。ただ、この辺りは臨機応変に行きたいと思ってまして、いきなりイーブイイベントとか言われてワカクサに帰りたくなっているし、好きなポケモンハガネールがトープに出現とか言われてトープに行きたくなってるし、大変だなこのゲーム(白目)

 

ただ、思ったよりシアンでのポイントが伸びず、土曜日にマスター到達というくらいで少し悔しいので、上記の目標を目指しつつ、コツコツ強くなれたらと思います。きっとマスター5に到達できるころにはオーダイルになってタマザラシ厳選も終わってるでしょ(適当)

 

まぁもうほとんどポケサブレの交換回数残ってないんですけどね・・・。イーブイウィークでのサブレ配布、運営様よろしくお願いいたします。