ポケスリをガチ無課金で楽しむ話

ポケモンスリープをガチの無課金で工夫して楽しんでいこうと思う

イーブイウィークはワカクサに帰ろうと思う

どーも、あきおです。

 

完全無課金ポケモンスリープを楽しませてもらってます。

 

2週間前からシアンに挑戦しており、前回ではシアン卒業に向けた目標を掲げていたのですが、来週のイーブイウィークは一旦ワカクサに舞い戻ろうと思います。

 

pokemonsleep.hatenablog.jp

目標(再掲)

上記のうち2つを達成した時点でシアンを卒業としていたのです。「まだ目標を達成してないのに脱出するのかよタコ野郎!」と言われれば「完全に仰る通りです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )」と言うことしか出来ないわけですが、少し言い訳をさせていただきたい。

 

以下、苦しい言い訳

 

シアンマスター5の目処が立った

現在シアン2周目ですが、日曜日の朝ごはん前でマスター3、エナジー34万を超えている状態になります。

f:id:dqmsl_dqmsl:20231119100730p:image

こんな状態

 

このままいけばフィールドボーナスとポケモンのレベルアップとか含めると、あと1~2周シアンにいけばマスター5に到達できそうです。その場合、残りはアリゲイツ(現在レベル20)を進化させれば目標2つ達成ということで、シアン卒業条件を満たすことになります。

なので、すでに卒業の目途がついたということで、この時点で一度ワカクサに戻ってイーブイウィークに全力でぶつかってみるのも悪くないと思ったわけです。決してシアンに飽きてきたとかじゃありませんよ

 

グレイシアの育成

まずはこちらのグレイシアを見てください。

f:id:dqmsl_dqmsl:20231119101600p:image

初マスター挑戦の際、カビゴンの好きなきのみがチーゴの実だったのでこおりの石を使ってイーブイをグレイシアに進化させたのですが、性格でEXPダウンのためレベル25のきのみの数Sが遠いこと遠いこと。

このグレイシアを出来るだけ早く育てるため、イーブイウィークは週の早い段階から出来るだけたくさんのポケモンに会えるようにしておきたいわけです。

そして、その場合はリサーチで出てくるポケモン数が早く最大の8匹になるワカクサ一択になるわけです。

つまり、一番グレイシアの育成を進めるためにはシアンよりワカクサ、という結論になってしまうのです。

今となってはトープ洞窟の疑似きのみ要員としてブースターにしておけば良かった…と思いますが、進化させたのは戻せないので、ウノハナ解放までにはきのみの数Sを解放しておきたいと思います。そのため、ワカクサで月曜日からガンガンイーブイをリサーチする所存です。対戦よろしくお願いします。

 

シアンのきのみ要員追加

今シアンの攻略メンバーはプクリンカメックスヤルキモノアリゲイツトドグラーなのですが、トドグラーのところを交代したいと思っています。

f:id:dqmsl_dqmsl:20231119102705p:image

睡眠EXP持ちトドグラーは「学習装置」として採用

 

そこで、シアンの適正きのみ役であるピィ、ドードーチルットあたりの良個体が欲しいのですが、シアンにはピィしか出ない上に激レアなので厳しい戦いになります。そこで現実的な選択肢としてドードーチルットになるのですが、そこはワカクサでしか出現しないわけです。

「シアンでワニノコ捕獲すれば?」と思われるかも知れませんが、個人的な縛りとして「同じポケモンはパーティに1体まで(色違い除く)」というものがあるので、その選択肢を取るわけにはいかないのです。今度そのあたりの縛りルールも記事にしようと思います。

そのため、来週はワカクサに戻ってドードーチルット、出来ればピィを捕獲したいと思います。全員ぐっすりタイプなのが困る…。

ただ、すでに今月分のサブレは全て交換してしまったので、1匹でも捕まえればオッケーくらいの気持ちです。

運営様、サブレ配布頼みます…。

 

ということで来週はワカクサに戻ってイーブイウィークで以下を目指したいと思います。

  • グレイシアの育成
  • シアンきのみ役の捕獲

その後はシアンに行きサクッと目標達成し、意気揚々とトープに挑戦したいと思います。ハガネールがめちゃくちゃ好きなので、イワーク1匹でも良いから捕獲したいんですよね。ただ、トープの適正きのみタイプポケモンが本気でいないのが困るんだよなぁ…。イワークを現地調達するという手段もないことはないですが、今挑戦すると計算上はハイパー3止まりです。ほとんどイワークにもあえず、会えたとしてもフレンドポイント16の壁に阻まれて即満腹、ようやく捕まえたと思ったらお手スピダウン個体、みたいな未来が見えます。運営様、サブレ配布頼みます(2回目)

 

というわけで、長々と来週はシアンから抜けるという言い訳を書いてきたわけですが、皆さんはイーブイウィーク、どこに行く予定ですか?