ポケスリをガチ無課金で楽しむ話

ポケモンスリープをガチの無課金で工夫して楽しんでいこうと思う

ポケモンスリープは自制心を鍛えるゲームと再認識した話

皆さんこんにちは、あきおです。

 

本日はタイトルにもある通り、ポケモンスリープは睡眠計測アプリの顔をした「自制心を鍛えるアプリ」と再認識したので共有したいと思います。

 

今僕はシアンにきてこのフィールド卒業をかけた戦いをしているのですが、今週が始まってから一度も最重要な「ぐっすり」が来ておりません。そして2023年11月30日木曜日。その日も朝起きたら当然のように「すやすや」になってしまいました。すやすやならヒノアラシがくるワカクサかトープが良いんだけどな・・・。

 

そして恐る恐るリサーチ画面を見てみると、なんと初登場のガルーラがいるではありませんか。ついでにメタモンもいます。

f:id:dqmsl_dqmsl:20231202120014p:image

こんな感じ

 

まぁこういう進化無しのフレンドポイントが大量に必要な種類のポケモンは、以前メタモンに大量のスーパーサブレを吸われたあげくに微妙な個体だったということもあり「今後は一切狙わない」という誓いを立てていたのですが、リサーチが始まるとなんとガルーラとメタモンに「チャンス」とつくではありませんか。

f:id:dqmsl_dqmsl:20231202120024p:image

微妙メタモン。許さない。

 

そこから僕の葛藤が始まります。

 

まずイーブイイーブイウィークを経てFLが10を超えたので10レベルのサブスキルが金スキル確定。もしきのみの数Sイーブイだったらブースターにしてトープのエースにすることが出来る。

 

ディグダもまぁまぁな個体がいるけどもう少し上を目指したい。今持ってる個体はレベル50、75、100が全て微妙な金スキルの「金メッキ」個体なので。

f:id:dqmsl_dqmsl:20231202120104p:image

金メッキ

 

ただ、ガルーラとメタモンに「チャンス」が付いているということはボーナスサブレを投げれば最低でも9ポイントゲット。運が良ければ一気に超成功で満タンになる。ただうまくいかなかった場合は食い逃げされるし、今週でシアンを卒業予定だから次に出てくるときはいつになるかわからない。

 

悩みました。仕事に遅刻するかもしれないのに布団の中でめちゃくちゃ悩みました。

 

そして、気が付いたらガルーラにボーナスサブレを投げている自分がいました。

 

「なぜか食材タイプは良い個体が来ることが多いし、大丈夫だろう」と意味不明な根拠のない自信に満ち溢れていました。メタモンの悲劇が頭から抜け落ちています。

 

結果は普通に+9ポイント。仲間になる16ポイントまで全然届きません。とりあえず満腹になるまでと思いポケサブレを1つ、そしてまた1つ。全然大成功もしないまま、ガルーラはポケサブレを食べ散らかして気づいたらフレンドポイント13までなっていました。ここまで食べたサブレはボーナスサブレ1枚とポケサブレ4枚。

 

「ここまできたら捕まえるしかない!」と完全に脳が正常に機能しない状態になり、トープのイワーク用に取っておいたスーパーサブレを使って無事?捕まえることに成功しました。とんでもない浪費です。

 

さて、そんな浪費を経たガルーラの性能がこちらです。ぜひご覧ください。

f:id:dqmsl_dqmsl:20231202120149p:image

〇ね

 

レベル30でポテトじゃなく生姜、そして性格で食材ダウン。僕の心を折るにはオーバーキルできる性能でした。ちなみにメタモンにもポケサブレを投げましたが、大成功で+3で終わりました。

 

ここでタイトルに再び戻りますが、ポケモンスリープは自制心を鍛えるゲームだな、と再認識しました。

 

今回の正解は「チャンス」がついたガルーラとメタモンに対する誘惑を振り切り、涼しい顔をしてイーブイディグダを捕まえてトープに備えることでした。ただ自分の自制心の無さが今回の悲劇を巻き起こしてしまい、心の底から反省しています。

 

とくに僕と同じ無課金の皆さんは、僕と同じような失敗をしてほしくありません。今回の僕の失敗を反面教師としていただければと思います。え?こんな失敗するわけないって?す、すいません。

 

とにかく、これにてユーザーアワードで貰ったポケサブレ5個は消し飛びました。12月のスリープポイントサブレは本当に慎重に投資しようと思います。無課金勢に取ってポケモンスリープは自制心を鍛えて本当に必要なところに集中投資するゲームなので、ガチで「徹底すべき方針」みたいなのを打ち立てた方が良いかもしれません。

 

ではでは。