ポケスリをガチ無課金で楽しむ話

ポケモンスリープをガチの無課金で工夫して楽しんでいこうと思う

無課金がトープに挑戦した結果が悲惨でした

皆さんお久しぶりです、あきおです。

 

前回の更新からかなり期間が空いてしまいましたね。先週は(というか今週も)かなり仕事が忙しく、ブログ更新できませんでした。

 

ポケスリの方はどうだったかというと、タイトルにもある通り、無課金勢として初めてトープに挑戦してみたんですよ。シアンもマスター5までいけたし、まぁトープでもそこそこいけるんじゃないかと。

 

まぁ甘かったですね。

 

結果としてはマスター2で終了したのですが、これは最終日の料理パワー3倍でオーバーヒートサラダの大成功が2回でて6万くらい稼いだのと、ホイッスルを4回吹いたおかげなので、何もしていなければマスターに届かないくらいでした。

f:id:dqmsl_dqmsl:20231213104420p:image

運とホイッスルによるマスター2

 

無理矢理でもマスター2にいったのはミッション報酬にヒノアラシのおこうがあったからです。速攻使用してなんとも言えない個体を入手して終わりました。

 

今回は、無課金でトープに挑戦した経験から、自分用も兼ねてキツかったことをしっかりと振り返りたいと思います。

 

【メンバーが揃っていない(きのみタイプ)】

そもそもこれがキツかった1番の原因です。というかこれしかありません。トープ洞窟は炎、岩、地面のきのみがカビゴンが好きなきのみなのですが、僕の手持ちを確認したらこんな感じになります。

f:id:dqmsl_dqmsl:20231213115352p:image

絶望

 

ちなみにヒノアラシとカラカラはもれなくお手伝いスピードダウンだったり、食材確率がアップしてたり採用出来る個体ではありません。なぜこの手持ちでトープに挑んだのか自分でもわからないですが、当初は「リザード、ゴローン、ディグダときのみSヤルキモノ、睡眠EXPトドゼルガのパーティでまぁなんとかなるだろ」と無邪気に思っていました。

 

むしろゴローンとディグダを育成しつつ、リサーチで飴を大量にゲットしてレベル30のポテトとネギを解放できる完璧なプランと信じていました。

 

甘かった。

 

初日終了時点でのパワーは、前の週の貯めていた鍋拡張を入れたはずなのに「43,698」。

単純計算で1週間で7倍すると30万程度。トープマスターに必要なパワーは…?

f:id:dqmsl_dqmsl:20231213122050p:image

はい、絶望

 

単純計算でハイパー4止まり。しかも初日のリサーチは「とくちょうなし」からの4体のみ出現。

f:id:dqmsl_dqmsl:20231213122309p:image

はい絶望

 

「あ、これあかんやつや」と気づき、そこから毎日のようにパーティを試行錯誤しました。そして僕の現在のトープ最適解パーティが以下に決まりました。

f:id:dqmsl_dqmsl:20231213122637p:image

トープとは

 

トープ要素を極限まで削ぎ落としたトープ攻略パーティが完成しました。結局育成出来てない食材タイプを入れるより、レベルが高いポケモンを入れた方が強いことに気づきました。ちなみにグレイシアは鍋拡張用ですがきのみの数Sを持っているのできのみ役でもあります。

ここがブースターならまだ救いがあったんですけどね…ハハ…。

 

結果としては冒頭でも書いた通りマスター2で終わりました。運が悪ければ普通にハイパー止まりだったので、まだトープに挑戦する力が全く備わっていなかったことになります。

 

【反省】

まず何よりもヒノアラシ、もしくはカラカラの育成しても良いと思える個体を確保することが必要だと痛感しました。無課金なので厳選ラインはかなり緩く設定していますが、それにしてもそのラインに届かない個体しかいない状態で突入するのは甘すぎました。

 

同じく無課金ポケモンスリープを楽しまれている皆様におかれましては、ヒノアラシ、またはカラカラの良い個体がいないのにトープに挑戦するのはちょっと待った方が良いかもしれません。

性格無補正、お手伝いスピードMくらいの個体で良いんで、ヒノアラシかカラカラ、ウチに来てくれませんかね?

 

そして今週ですが、もうすぐクリスマス、そして飴ブーストとイベントが目白押しなので、なぜかウノハナに来ることになりました。意味不明ですね。ちゃんとした理由があるのですが、この辺りはまたブログにしたいと思います。

 

ではでは。

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20231214120638p:image

おまけ。4ポイントで満腹になったイワークさん。