ポケスリをガチ無課金で楽しむ話

ポケモンスリープをガチの無課金で工夫して楽しんでいこうと思う

第二アカウントとの格差が酷すぎる

皆さんこんにちは、あきおです。

 

今回はタイトルの通り、別アカウントとの格差があまりにも酷くなって来たので記事にしたいと思います。

 

僕はポケモンスリープを始めるときに調子に乗ってiPhone15proを購入したのですが、それまで使用していたiPhone12は下取りにせずそのままにしておきました。いわゆる2台持ちというやつです。

 

そして15proの方でポケモンスリープにどハマりして、もう一つのスマホでもポケモンスリープをダウンロードして2つで楽しむことにしました。それがこんなことになるなんて・・・。

 

タイトルの時点でお分かりになると思いますが、この2台目のスマホのアカウントがあきらかに優遇されており、すでに潜在的なパワーではメインアカウントをぶち抜いています。メインアカウントポケモンたちに愛着があるのでアカウント交代みたいなことは絶対にしないのですが、ここまで差が開くとさすがに落ち込みます。

 

ということで2つのアカウントの”差”というものを具体的に見ていきたいと思います。ちなみにいうと現状ポケモンスリープで非常に強いと言われているのはサブスキルの「きのみの数S」と「おてつだいボーナス」なので、それを持っているポケモンをカウントして格差を見ていきます。

f:id:dqmsl_dqmsl:20240120120919j:image

皆大好ききのみの数S

 

メインアカウント

開始日:123日前

仲間にした数合計:157

 

<きのみの数S>

レベル10:イーブイアーボックリザードマグマラシヒトカゲ

レベル25:ヤルキモノ、グレイシア

レベル50:ピカチュウメタモンコラッタイーブイ

レベル75:オーダイル

レベル100:コイル

<おてつだいボーナス>

レベル10:イーブイマダツボミ

レベル25:イーブイ

レベル50:ヤルキモノ(上記と同じポケモン)

レベル75:タマザラシカゲボウズ

レベル100:無し

 

現実的に考えてレベル25までについていないと意味がないので、そこまででカウントしてみると以下のようになります。

きのみの数S:レベル10で5体、レベル25で2体=合計7体

おてつだいボーナス:レベル10で2体、レベル25で1体=合計3体

 

両方合わせて10体という感じです。

さて、ここからが豪運サブアカウントのご紹介です。

 

別アカウント

開始日:100日前

仲間にした数合計:127

 

<きのみの数S>

レベル10:ハロウィンピカチュウ、デルビル、チコリータチコリータチコリータ

レベル25:ライチュウバタフリー、ガーディ、ピカチュウピチュートゲピー

レベル50:ヒノアラシヤドンチコリータ

レベル75:ピクシー

レベル100:ドードリオ

<おてつだいボーナス>

レベル10:オーダイルタマザラシチコリータ

レベル25:カメックスワニノコチコリータ

レベル50:ユキカブリチコリータウソッキー

レベル75:ドードリオ

レベル100:無し

 

こちらもレベル25までについていないと意味がないので、そこまででカウントしてみると以下のようになります。

きのみの数S:レベル10で5体、レベル25で6体=合計11体

おてつだいボーナス:レベル10で3体、レベル25で3体=合計6体

 

両方合わせて17体という感じです。

 

その差、なんと7体。あまり多くないように見えるかもしれませんが、1パーティと約半分と考えるとかなりの差だと思います。

 

更に"具体的にどのポケモンについているか”という観点で見ても、きのみタイプにきのみの数Sが付いているのは圧倒的にサブアカウントの方が多く、メインはイーブイウィークでたくさん捕まえたイーブイがいないともっと悲惨な結果になっています。

 

軽い気持ちで2台目のi Phoneでもポケスリを始めてみましたが、ここまで差が開くとさすがに落ち込むものがありますね。

 

まぁ繰り返しになりますが、メインアカウントには愛着があるポケモンが大量にいるので、今更サブとメインを切り替えることはないのですが、サブの運を少しでもメインの方へ振り分けたいところです。

 

ということで来週から追加される新ポケの良個体、お待ちしております。

 

ではでは。