ポケスリをガチ無課金で楽しむ話

ポケモンスリープをガチの無課金で工夫して楽しんでいこうと思う

新年の挨拶とトープでのバクフーン使用感について

皆さん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 

ということで20204年が始まりました。元旦から大きな地震がきて大波乱の年明けとなっておりますが、皆さんは大丈夫でしょうか。僕は友人が一人富山に住んでいるのですが、連絡を取ったところ無事とのことでした。災害が非常に多い国なので、用心するにこしたことはないですね。

 

このブログはポケモンスリープを無課金縛りで楽しむコンセプトですので、ここからは普通にポケスリの話に切り替えたいと思います。

 

2024年最初のリサーチ(つまり2023年12月31日のリサーチ)はウノハナ最終日だったのですが、すやすやがでておぞましい結果になってしまいました。

f:id:dqmsl_dqmsl:20240103163638p:image

新年早々とんでもない結果

 

フレンドの皆さんには謝りながらメタモンの飴を送らせていただきました。本当に申し訳ない。

 

ということで、気を取り直して新年からは宣言通りトープ洞窟に来ています。前回はホイッスルを4回吹いてマスター2まで無理やり上げてヒノアラシのおこうをゲットしたのですが(微妙な個体で終了)、今回はクリスマスイベント期間に来てくれた「The 無課金個体」のヒノアラシバクフーンにしたのである程度戦えると思っています。

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20240103163658p:image

こういうのでいいんだよ

 

見てくださいこのバクフーンを。食材がアップせず、さらにレベル25におてつだいスピードMがついています。さらにせいかくでレベルが上げやすくなっている素晴らしい個体ですね。もちろんきのみのSやおてつだいボーナスが付いている個体が素晴らしいことはわかっているのですが、無課金でそんな個体を追い求めると一生トープのきのみ役が入手できないので、今回はこのヒノアラシをしっかりとバクフーンまで進化させました。

 

数日バクフーンを採用してみた感想ですが、やはりきのみの数Sが無くてもバクフーンがいるだけでめちゃくちゃエナジーが盛れますね。前回挑戦したときよりはるかに速いスピードでエナジーが増えていくので適正きのみ役がいることのありがたみがすごいです。また、今週はカレーの週なのですが、レア食材を解放していることにより上位のカレーを作ることが出来ているのも大きいです。

 

このままいけば計算上はマスター2~3あたりで落ち着きそうです。前回はホイッスル4回でマスター2だったことを考えると、やはりバクフーンと上位食材の恩恵はかなり大きいものになりそうです。

 

もし無課金の人で同じような個体をお持ちの方は、とりあえずマグマラシまで進化させてトープで採用してみることをおすすめします。厳選し続けるのも苦しいですし、ある程度のところで活躍できる個体は積極的に採用したほうがさっさとエナジーが盛れて良いポケモンに巡り合う確率も高くなります。

 

ということで、本日からぐっすりを出してイワークを狙っていきたいと思います。とりあえず1体確保するまではトープに籠るつもりなので、長い戦いになりそうです。その間にカラカラも厳選を進めたいところです。

 

皆さんはニューイヤーイベント、どのフィールドに挑戦していますか。良いポケモンに巡り合えるよう祈っております。

 

ではでは。