ポケスリをガチ無課金で楽しむ話

ポケモンスリープをガチの無課金で工夫して楽しんでいこうと思う

無課金がウノハナ初挑戦したらマスターいけたのでパーティ紹介します

皆さんこんにちは、あきおです。

 

本日はタイトルの通り、ポケモンスリープで現状最難関のウノハナ雪原に挑戦した結果、最終日である日曜日のお昼ご飯前にマスターに到達したのでご参考として挑んだメンバーを紹介したいと思います。

f:id:dqmsl_dqmsl:20231217230040j:image

マスターいけました!

 

【メンバー紹介】

今回ウノハナに挑戦したメンバーを紹介したいと思います。無課金の割にウノハナ適正が高いキャラの良個体が揃っているのでそこまで参考にならないかもしれませんが、このくらいのメンバーを育成していればフィールドボーナス無しでマスターいけるという目安にしていただければと思います。

f:id:dqmsl_dqmsl:20231217230239j:image

ウノハナメンバー

 

では、それぞれのメンバーを詳しくみていきます。

 

おふとん(プクリン

f:id:dqmsl_dqmsl:20231217230333j:image

おふとん様

 

ヒーラー役ということで名前は「おふとん」。無課金としては、ヒーラーは常にパーティに入ると言うことでこれまでメインスキルのタネ2つ、サブスキルのタネ1つを注ぎ込んだ。普通にめちゃくちゃ強いが、やり直せるならサブスキルに「おてつだいボーナス」もしくは「睡眠EXPボーナス」を持っている個体に厳選したい。それくらい常に採用している。

 

ラットレース(ラッタ)

f:id:dqmsl_dqmsl:20231217230822j:image

走り続けるネズミ

 

パーティが1枠空いていたので、適正きのみタイプで探してみたら見つけたコラッタを採用。性格で元気ダウンだがげんきチャージで永遠に走り続ける希望を込めて「ラットレース」と名付けた。結果として1日1回スキルが発動するかしないかくらいなので、全然元気は減ってくる。ただ、連続でスキルが発動するとプクリンのげんきオールと合わさって150%くらいまで上がる時がある。即席メンバーとしては頑張ってくれた。

 

ヤルキモノ

f:id:dqmsl_dqmsl:20231217231413j:image

強いよ

 

無課金である僕の絶対的エース。1番最初に捕まえたナマケロがこの個体で、推しポケなのでそのまま採用し続けていたら超強い個体と後で気付いた。このアカウントはこれまで120体以上のポケモンを捕まえてきたが、サブスキルのレベル25までに「きのみの数S」がついているのはこのヤルキモノと後述するグレイシアの2体のみ。つまりきのみタイプのきのみの数S持ちはこのヤルキモノだけとなる。キツい。

ちなみにどこでも強いけどウノハナだとめちゃくちゃ強かったです。バシバシエナジー稼いでくれました。そりゃ現状はきのみタイプが最強って言われるよなぁ…と素直に思いました。運営様、食材タイプとスキルタイプにもう少し光を…。

そういえば、ヤルキモノだけニックネームつけてない。。。

 

ビュッフェ(グレイシア)

f:id:dqmsl_dqmsl:20231220225145j:image

鍋マシーン

 

ポケモンレベルのアチーブメントで初期にもらえる「こおりのいし」で進化させたグレイシア。名前は食べ放題的な意味を込めてビュッフェ。ワカクサで初めてマスタいけそうなときにカビゴンのすきなきのみがチーゴの実だったので、勢いできのみの数S持ちのイーブイから進化させた。正直トープのメンバーが全くいないので、ブースターにしておけば良かったと後悔している。

ただ、グレイシアには一切罪は無いのでしっかりとウノハナで起用してみたところ、バシバシきのみを拾ってくるし、食事に向けて鍋も拡張するしでとんでもない活躍を見せてくれた。一回の拡張が10個なので、急激に食材が枯渇することが無いのも嬉しい。そして、きのみの数Sって本当に強いんだなと心底思った。

ただ、スキル回数は思ったより発生しなかった印象がある。一応毎日発生はしていたが、毎食分は発生しなかったし、朝だけの日や朝には発動しない日もあった。やはりこのブレがスキルタイプの弱点かもしれない。

 

育て屋さん(トドゼルガ

f:id:dqmsl_dqmsl:20231220230016j:image

圧倒的微妙個体

 

睡眠EXPボーナス持ちと言うことで、無課金が育成を加速するためには必要と思いパーティに入れていたら、気づいたら抜けなくなってトドゼルガまで進化させてしまった。名前は育成させるので育て屋さん。見ていただければわかると思うが、性格、サブスキル共に微妙。ただ、やはりトドゼルガまで進化させるとこのレベルの個体でも普通に活躍してくれる。きのみでエナジーを稼げるのはもちろん、たまに食材ゲットSで食材の補充をしてくれるのも嬉しい(ただ、本当に発動率は低い)。タマザラシの厳選が進まなくて困っている人は、まずアメを使わずに育成を初めても良いと思う。後で良個体を捕まえたときはそちらにアメを使えば良いのではないだろうか。

 

ということで無課金がウノハナ初挑戦でマスターまでいけたので、メンバーの詳細を紹介する記事を書いてみました。やはりメンバーが揃っていたからか、トープよりは楽しく挑戦できたと思います。

少しでも参考になれば幸いです。