ポケスリをガチ無課金で楽しむ話

ポケモンスリープをガチの無課金で工夫して楽しんでいこうと思う

飴ブーストのおかげでレア食材全て解放できました

皆さんこんにちは、あきおです。

 

本日は、今更ながらホリデーイベントで実施されていた「飴ブースト」があまりにも神だったことを振り返りたいと思います。

 

内容としてはタイトルそのままなのですが、完全無課金プレイの僕でも全てのレア食材を解放することができました。

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20231229094642p:image

キノコ

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20231229094658p:image

しっぽ

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20231229094713p:image

ポテト

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20231229094728p:image

ネギ

 

ゲンガーはハロウィンイベントで飴を溜め込んでいたので進化させながら30まで上げることが出来たのですが、他のポケモンは進化させずにレベル30まで上げるのが精一杯でした。

 

ただ、食材を解放したとしても、実際にその食材をポケモンが持ってくるまでリサーチノートに登録されないので注意が必要です。実際、ぼくのヤドンは採用してからしっぽを落とすまで、なんと24時間以上かかりました

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20231229095216p:image

奇跡の瞬間

 

特にヤドンはおてつだいスピードも遅く、食材確率も(多分)そこまで高くないため、採用し続けると全然エナジーが貯まりません。そのため、レア食材を解放した後は「これ以上エナジーを上げなくて良い」週末などにピンポイントで採用することをおすすめします。

 

レア食材を解放した感想ですが、特にゲンガーとゴローンはめちゃくちゃ強いですね。食材タイプなのできのみを落とすときは基本1つなのですが、ゲンガーはキノコ4つ、ゴローンはポテト4つ落とすので食材を落とした場合の効果が半端ないです。

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20231229100014p:image

ゲンガーは無課金の育成ブースト用にサブスキルにゆめのかけらボーナス、睡眠EXPボーナスがついている個体にしたのですが、レベル50からは食材確率がアップするので非常に楽しみです。

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20231229100714p:image

ゴローンは適当に性格でEXPアップする個体にしたのですが、この個体でもポテトをガンガン持って来てくれます。ただ、この個体をゴローンにした後に食材とおてつだいスピードのサブスキルが集まった個体が来てくれたので、そちらに切り替えて育成するつもりです。

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20231229100929p:image

明らかにこっち

 

ネギはディグダの飴を40個集めてダグトリオに進化してから、ちゃんと採用して集めようと思います。しっぽはEXPアップのヤドンをしっぽ用にレベルをあげて解放しただけなので、食材ゲットSでコツコツ集めていくスタイルで遊ぶつもりです。さすがにあの食材確率とおてつだいスピードでヤドンを採用する気にはなりません。

 

それにしてもレア食材の解放はすごい良いですね。これまで作れなかったレシピが作れるようになるし、ランダムで食材を持ってくる食材ゲットSが勝手に強くなったようなものです。ケッキングがきのみタイプなのにメインスキルの食材ゲットSの発動率が異常に高いらしいなので、そろそろ進化させるか迷いますね。ただ、性格がスキル発生率ダウンなんだよなぁ・・・。

 

ということで、飴ブーストで全てのレア食材を解放した話でした。皆さんはどのように過ごされましたでしょうか。

 

もうすぐ2024年ということで、ニューイヤーイベントも始まりますね。怒涛のイベントラッシュで楽しみです。トープにイワーク探しにいこうと思いましたが、フシギダネの厳選でワカクサに行くのもありなんですよねぇ。この辺りはもう少し考えようと思います。

 

ではでは。