ポケスリをガチ無課金で楽しむ話

ポケモンスリープをガチの無課金で工夫して楽しんでいこうと思う

来週からのシアンに向けたセルフ作戦会議

皆さんこんにちは、あきおです。

 

いよいよイーブイウィークも終わりに近づき、グッドスリープデーが近づいてきておりますが、皆さんのイーブイウィークはいかがだったでしょうか。僕は最終日前の土曜日にリーフィアが来てくれたのでワカクサに帰ってきてよかったと思いました。もちろんサブレは投げておりません。

 

Twitterやっていると神個体の色違いイーブイを捕まえている人がかなり多くて、うらやましいこと限りなしという気分なのですが、僕は無課金なのでそこまで高望みはしません。ただ目標としていたきのみの数S持ちのグレイシアがレベル25になったのでハッピーというわけです。ちなみに他の目標にしていたドードーチルットの厳選も他の目標にしていたのですが、一回も出現すらしませんでした

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20231125213544p:image

ハッピー

 

出来ればもう一体きのみの数S持ちを捕まえて、そちらはブースターにしてトープ要員にしたいと考えていたのですが、基本的にイーブイが出現するときは他に捕まえたいポケモンが出たり、他のポケモンにチャンスがついたりと、今週は特にイーブイにサブレを投げることがありませんでした。

ミッション分とアンケートの配布分を合わせて15個もサブレが配布されたと思いますが、もうほとんど使い切ってしまいました。無課金はつらいですね。

 

さて、そんなイーブイウィークが終わるということで、来週からまたシアンの攻略に戻りたいと思います。イーブイウィークが始まる前はシアンにいたのですが、その時にシアンの卒業要件としていくつかの目標を立てました。それがこちらになります。

 

目標

 

この目標のうち、2つを達成した時点でシアンは十分ということでトープ洞窟にいこうと考えているのですが、このままいくと来週中にオーダイルに進化させることが出来そうなので、後はマスター5に到達すればOKということになりそうです。

 

シアンマスター5必達作戦

確か前回の挑戦終了時にマスター3で終わったということで、何とか次のシアンチャレンジでマスター5にどうしても到達したい。正直本当はすぐにでもトープ洞窟でイシツブテを育成してポテト解放、そしてイワークを確保したい。ただ自分で目標を立てといて逃げるのはあり得ない。さてどうしよう。無理やりにでもマスター5に到達するしかない

ということで、今週のイーブイウィークの特典である「スキル発生率1.5倍」をフル活用することにしました。

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20231125213544p:image

グレイシア:スキルレベル2

具体的には、カビゴンには断食してもらい、スキル確率が上がっているグレイシアの鍋拡張スキルを貯め込む作戦です。これで月曜の朝からすべての食材を一気に投入し、後はグレイシアとカメックスを交代して食材を再度確保していくつもりです。

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20231125213946p:image

カメックス:スキルレベル6

このカメックスはじゃじゃ馬で、スキルが発動したときに一気に21個の食材を集めてくれるので、食材バッグがすぐにあふれかえります。使いにくいことこの上ないのですが、今回の作戦にはバッチリ当てはまりそうです。

 

この作戦がどれだけうまくいくかは未知数ですが、土曜日の夜の段階ですでに鍋拡張が80個分もたまっているので、日曜日も断食すれば100個以上拡張を繰り越せるかもしれません。さすがに月曜日の朝から食材100個以上の料理を食べさせれば最終的にはマスター5には到達できるだろうと考えています。

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20231125214053p:image

80個拡張はエグい

 

さらに計算上は週の途中でオーダイルに進化することもできるはずなので、来週でシアンは卒業できそうです。出来る限りぐっすりを出してワニノコタマザラシの飴を集めておきたいですね。

 

まだ卒業できるかわかりませんが、シアン卒業できたらトープに行く予定です。ただ、良い個体の適正きのみキャラが一切いないので、無課金で料理メインでトープを攻めるとどうなるかを示せたらな、と思います。