ポケスリをガチ無課金で楽しむ話

ポケモンスリープをガチの無課金で工夫して楽しんでいこうと思う

5週目:再びマスターを目指す(料理で)

はいどーも、あきおです。

 

先週初めてマスターランクに上がってドヤっていたのですが、リサーチ結果が悲惨だったので、今週もマスターに上がって何とか良いポケモンの寝顔を激写したいところです。

f:id:dqmsl_dqmsl:20231017092634p:image

許せねえ

 

ただ、先週はカビゴンの好きなきのみが育成パーティのうち4体もいるという奇跡の週だったので、運だけでマスターに上がれた確率が高いのです。では今週はどんなきのみかと確認してみると・・・

f:id:dqmsl_dqmsl:20231016210612p:image

終わってる・・・。

 

ドリ、オボン、ウイという最悪の組み合わせです。育成パーティが得意なきのみが一つもないですし、ウイ(あく)の実に至っては手持ちポケモンにあくタイプは1体もいません(ガチ)

 

「あ、これ無理だわ。」と思ったのですが、先週の日曜日に寝顔70種類を集めることにより、鍋の容量を27まで拡大することが出来ています。これはとくいな木の実がなくても食材20種類以上の料理を用意することが出来ればマスターにいけるのではないかということで、今週はシェフとしてマスターランクを目指すことにしました。

 

ということで今週のパーティを紹介します。

f:id:dqmsl_dqmsl:20231016210629p:image

1体目:タマザラシ

言わずとしれたウノハナ最強ポケモン。ワカクサでは一切関係ないが、レベル10のサブスキルに「睡眠EXPボーナス」がついていたので、無課金の貴重な育成リソースとして常に採用中。毎日コツコツ積み上げていくのが割と楽しい。地味にオイルを持ってきてくれるのがうれしい。

 

2体目:カメール

シェフを目指すなら必須のポケモン。ガンガンミルクを持ってきてくれて料理に困ることがない。サブスキルLv10に「スキルレベルアップS」とLv25に「スキルレベルアップM」がついているスキル大好き個体で、カメックスになるとスキルレベル6になるという一発屋。レベル30になるとカカオを持ってくるようになるので、最優先で育成中。

 

3体目:チコリータ

正直最初はリザードだったのだが、あまりにも食材が溢れるので一旦チコリータで様子見中。レベルが低いが思ったよりドリの実を持ってきてくれて活躍中。食材のカカオも地味に嬉しい。ただ性格はやんちゃでOKだがサブスキルが真っ白なので、とりあえずの起用となりそう。

 

4体目:プリン

ヒーラー役。スリープポイントでつきのいしを交換してプクリンにするか先週から悩み続けている。サブスキルLv10のスキル確率アップSをサブスキルのタネでスキル確率アップMまで引き上げたので、今後はバシバシ回復してくれると信じている。サブスキルのタネ使ってからまだ1回もスキル発動してないけど、バグじゃないよね?

 

5体目:ヤルキモノ

ピカチューじゃ皆と一緒でつまんないという理由で推しポケのナマケロを育成し始めたが、Lv25できのみの数Sがあるが遠すぎる。すでにレベル30とかいっている人はどうやってるんだ?ただ純粋に現時点でもきのみをかなり持ってきてくれる。そして食材のトマトも非常に今週は重要となる。

 

【基本戦略】

今週カビゴンが要求してくるのはサラダである。そこでモーモーミルク、ピュアなオイル、あんみんトマトによる「モーモーカプレーゼ」を中心に料理をする。本来はここがモーモーミルクとマメミートの「ゆきかきシーザーサラダ」の予定だったが、鍋が大きくなったのでカプレーゼ軸で攻めることにした。

懸念点はオイルとトマトの在庫で、料理ペースにタマザラシヤルキモノがついてこれない可能性がある。その場合はシーザーサラダに一旦引きつつ、チコリータリザードを入れ替えてマメミートが枯渇しないようにする。ミルクはカメールが永遠に持ってきてくれるので枯渇することがない(本当に優秀すぎる)。

カメールタマザラシヤルキモノの「食材ゲットS」スキルによって別の食材が集まったときは、適宜別の料理を行いカプレーゼの在庫が切れないように工夫する。

こうすることにより基本的にはカプレーゼ、最低でもシーザーサラダ、その他食材によって20種類以上の料理を常に提供することが可能となる。今週はこれで行こうと思う。

 

書いてて思ったが、やはり無課金が厳選するべきはきのみタイプではなくて食材タイプなんじゃないかと感じている。きのみタイプは「きのみの数S」がないだけでダメみたいな風潮があるが、これは無課金にとってはとんでもなく高い壁となる。

その点食材タイプであればとにかく食材さえ持ってこれば料理することができるわけだ。最大所持数アップでも食材確率アップでもお手伝いスピードアップでも恩恵があるし、厳選する敷居はきのみタイプに比べてそこまで高くないと思うがどうだろうか。

 

とにかく、今週は上記パーティでチコリータリザードをやりくりしながら料理でマスターを目指したいと思う。

 

では、おやすみなさい。