ポケスリをガチ無課金で楽しむ話

ポケモンスリープをガチの無課金で工夫して楽しんでいこうと思う

新フィールド「ラピスラズリ湖畔」実装日決定!

皆さんこんにちは、あきおです。

 

ソシャゲのニューイヤーとしてはあまりにもあっさりしたキャンペーンが終了し、これから虚無期間が待っていると思っていたのですが、なんと本日、新フィールドの実装日と新ポケモンが公表されました!

f:id:dqmsl_dqmsl:20240109224105j:image

うおお

 

フィールド実装日

フィールドの実装日は1月24日の15時です。水曜日の15時ということで割と中途半端なタイミングで実装ですね。フィールド移動チケットを使ってもロクな結果にならない可能性が高いので、無課金や微課金の人は次の週まで突入するのは避けた方が無難だと思います。

 

フィールド解放条件

また、フィールドの解放条件は「寝顔図鑑240種類」ということです。課金者や初期から始めている人以外にとってはかなり高いハードルなのではないでしょうか。もちろん僕もまだ解放できておりません。

f:id:dqmsl_dqmsl:20240109224127p:image

終わった。

 

出現ポケモン

新フィールドで新たに実装されるポケモンは以下の通りになります。

うとうと:

ミニリュウハクリューカイリュー

すやすや:

ラルトスキルリアサーナイト

ぐっすり:

ヌイコグマキテルグマエルレイド

 

カビゴンの好きなきのみ

ドリ(草)、マゴ(エスパー)、クラボ(かくとう)

Twitter上ではドラゴンのきのみであるヤチェのみが適正なのではという意見もよく見かけましたが、まだ5つ目の島で現状チルタリスのみしかいない、かつ最高効率のきのみであるヤチェを持ってくるとは思えなかったです。また、ラピスラズリの石の説明を見る限りエスパーっぽいなぁと思っていたのでそこの予想が当たって結構嬉しかったです。後は御三家で草タイプだけ得意なフィールドが無かったので草は入るとして、残りが格闘なのは意外でした。マンキー(というか最終進化系のコノヨザル)がめちゃくちゃ好きなのでコツコツとマンキーは捕獲していたのですが、今のところ育成しても良いと思える個体に出会えておりません。ちなみに僕のエスパー、草、かくとうの手持ちは以下のようになります。

f:id:dqmsl_dqmsl:20240109224238p:image

はい、絶望

 

どうすんねんこれ。とはいってもまだ寝顔図鑑が全然集まっていないので、現状実装されているフィールドで寝顔を集めつつポケモンを集めていくことになりそうです。

 

ただ、僕のようなまだ実力が伴っていないプレイヤーたちにも恩恵があるように、ラピスラズリ湖畔実装キャンペーンということで、1月29日~2月12日の2週間の間、ワカクサ本島に「ミニリュウ」「ラルトス」「ヌイコグマ」が出現するようになります。さらに、限定ミッションでそれぞれの「おこう」が貰えるので、少なくとも3種類のポケモンの寝顔は確定していますね。もちろん無課金の人は「満腹」リスクがどうあがいても付いてくるので、確実にこの3匹が入手できるわけではありませんが、控えめに言って神運営ですね。

この限定ミッションがある場合はポケサブレもついてくることが多いので、常にポケサブレ枯渇と戦っている身としてはサブレもぜひお願いしたいところです。

 

ポケモン性能予想

新たに実装されるポケモンについて簡単に予想してみたいと思います。

ミニリュウ

きのみタイプ、食材はマメミート、たまご、メインスキルはエナジーチャージSランダムあたりではないでしょうか。おいしいしっぽが60の食材に入ってたら笑いますが、果たして。ヤチェのみのエナジーがかなり高いので、きのみタイプの場合だと強い食材やスキルが付くと「全員カイリューで良くね?」となりそうなのでどこかでバランスを取るはずです。バンギラスも食材タイプだし。あえての「ゆめのかけらゲットS」とかでプレイヤーがドン引きするのも楽しそうです。

 

ラルトス

スキルタイプ、食材はオイル、キノコ、ハーブあたりでしょうか。メインスキルはエナジーチャージMと予想します。原作だと最終進化がオスのキルリアに「めざめいし」を使用するとエルレイド、そのままレベルを上げるとサーナイト(だったはず)になるので、ヤドランとヤドキングのようにどこまで性能に差が出てくるのか楽しみです。サーナイトは人気キャラなのでヤドランみたいに完全下位互換とかやめてね・・・。

 

ヌイコグマ

食材タイプで、食材はリンゴ、ミツ、カカオと予想します。メインスキルは元気チャージSあたりでしょうか。初の初期からリンゴを集める食材タイプになると予想しますが、どうなるか。

 

簡単にポケモンのイメージから予想してみましたが、皆さんの予想はどんな感じでしょうか。こういう実装前のポケモンの性能とかを想像してみる時間が一番楽しいかもしれません。

 

ということで、新フィールド実装までの間もポケモンスリープでしっかり睡眠取っていきましょう!

 

ではでは。