ポケスリをガチ無課金で楽しむ話

ポケモンスリープをガチの無課金で工夫して楽しんでいこうと思う

ポケスリは別にやってはいけないことなんてないよという話

皆さんこんにちは、あきおです。

 

本日お休みなのでのんびりポケスリの動画でも見るか〜と思っていたら割と刺激的なタイトルが飛び込んできたので「うーん」と思いながらブログを書くことにしました。

 

f:id:dqmsl_dqmsl:20240218104746j:image

 

界隈ではかなり有名な方が「ポケスリで絶対にやってはいけないこと」という動画をあげておりました。個人的にこういうブログをやっていたり、別のブログを運営していたりするので、動画をクリックしてもらうためにネガティブなタイトルを押し出すのが正しい戦略ということはわかります(現に僕もクリックしてしまいました)。

 

そして内容としてはポケモンスリープを効率的に進めるためにはめちゃくちゃ正しいことを言っています。最初のピカチューは厳選すること、サブレを大事にすること、タネは慎重に使うこと、育てるポケモンを選ぶことなどなど。動画の内容を否定するつもりは一切ありません。これから始める人にとっては効率よくプレイするのに貴重な情報の山だと思います。

 

その上で、あえてエンジョイ勢としてはこう言いたいのです。効率よく進めるためにポケモンスリープで「やらない方が良い」ことはありますが「絶対にやってはいけないこと」なんて一切ありませんよ、と。

 

ポケモンスリープはポケモン達と協力してカビゴンを太らせるゲームです。ですが、その究極の目標は「睡眠の向上」になります。つまりこのゲームで一番大事なのは自分がしっかり良い睡眠を取れるようになることなのです。このゲームはそのサポートをしますよ、ということですね。

 

個人の睡眠ゲームなので、他人と競う対戦要素がありません。なので、いくら攻略という目線では非効率だとしても自分の好きなように遊べるようになっています。そのため、別に食材確率がアップしているきのみタイプを育てても問題ありませんし、好きなポケモンに弱いスキルがついていたらタネを上げるのも自由です。

 

なので、この動画を見て「あー、やってはいけないことやってたんだなぁ」とテンションを落とさないで欲しいのです。例え最高効率からは離れたことをやっていたとしても、自分のやりたいようにやって、睡眠さえ取れていれば何も問題ありません。

 

ポケモンスリープでやってはいけないこと

ポケモンスリープでやってはいけないこと(やらない方が良いこと)って、下の2つくらいじゃないですか。

Twitterを見てみると毎日とんでもなく優秀な個体があげられています。もちろん優秀だから皆に見てほしいと思ってあげる人が多いので、その行為自体は何も悪くないのですが(僕も嬉しすぎてあげます)、その個体を見て自分のポケモンと比べる必要はないと思います。このゲームは他人と競うゲームではなくて、睡眠の質の向上をサポートしてくれるゲームなので、自分が好きなようにすればOKです。

同様に、睡眠ゲーなのにちゃんと睡眠しないのは良くないですね。僕はこのゲームを始めてから平均睡眠時間が本気で1時間以上伸びました。始める前は深夜1時くらいまで起きて、朝7時くらいに起きるという習慣だったのですが、起きた時にポケモンたちの元気を100%にするために23時には睡眠、7時に起きてスマホを触らずに朝の支度をし、8時頃にリサーチを開始するという習慣になりました。(運営さん、8時間半でスコア100は厳しすぎませんか・・・?)

おかげさまでポケスリを始める前と比べて日中の体調が全然違います。ここまで睡眠が大事だとは実際に毎日長く寝ないとわかりませんでした。本当に感謝しています。

 

この自分の体験から、このゲームは「自分の睡眠の質を高める」ことを中心に据えるのが一番大事なことだと確信しています。自分が好きなポケモンと協力してカビゴンを太らせ、自分の睡眠の質も向上させ生活を良くする、これを目標にしています。そのため、「パーティに同じポケモンは原則1匹まで」というルールでやってますし、最初のピカチューは厳選しませんでしたし、手持ちで一番レベルが高いのはヤルキモノですし、強くないと言われているマンキー、アーボ、カラカラ、ピィなども好きなポケモンなのでサブレを投げ続けています。

 

もちろん効率よくゲームを進めるために動画で言われていることを徹底するのを否定する訳ではありません。僕もある程度は厳選しますし、強いと呼ばれるポケモンが来たら嬉しいです。ただ、優先順位は自分の睡眠+楽しみ>効率性というだけです。

 

最後に、繰り返しになりますが動画は一切間違ったことを言っていませんし、これから始める人にとって重要な情報が詰まっていることを承知した上で、あえてこういうブログを書くことにしました。1人のエンジョイ勢の意見として「ふーーん」くらいに受け止めていただけると幸いです。

 

ではでは。