ポケスリをガチ無課金で楽しむ話

ポケモンスリープをガチの無課金で工夫して楽しんでいこうと思う

4週目初日:初のマスターいけるか?

はいどーも、あきおです。

数週間前に風邪をひいてしまって、原因が明らかに寝不足だったので「ポケモンスリープでもやるかぁ」とDLしたら完全にハマってしまいました。

ということでどうせやるなら記録もつけるかぁとブログを始めたわけです。無課金でも工夫してカビゴンをがっつり太らせてみますよ。

最初のブログなのに4週目?と思われた方、正解です。最初の3週間は色々慣れてなくてブログなんて思いつかなかったんだ・・・。ちなみに3週目の最終到達ポイントはハイパー4でした。

そして4週目の月曜日にカビゴンを確認したら、こんな感じよ。

f:id:dqmsl_dqmsl:20231009204450p:image

今週のカビゴンの好きなきのみ、これまで育成してきたポケモンが持ってくるきのみとがっつりかぶってます。こ、これは4週目にしてマスターいけるのではないか?ということで4週目にカビゴンを太らせるメンバーたちを紹介します。

f:id:dqmsl_dqmsl:20231009204514p:image

ん?すでに夜7時で全員疲れてね?と思ったそこのあなた、観察力が非常にすばらしいですね。その通りです。朝からやろうやろうと思って夜更新になりました。そういう話は置いといて、個別メンバー紹介に入っていきたいと思います。

f:id:dqmsl_dqmsl:20231009204532p:image

リーダー:ヤルキモノ

推しポケであるナマケロを厳選サイトに項目をぶち込んだら「S」ってでたので育成始めました。きのみSが習得できるレベル25が遠すぎて泣いてます。とにかくきのみを集める係。マジでメインスキルは発動しません。

f:id:dqmsl_dqmsl:20231009204607p:image

メンバー1:カメール

厳選とか知らない時期に「レベル25までにスキルレベルに特化したゼニガメおもしろいw」と思って育成開始したポケモン。もう後戻りはできない。全然スキル発動しないのでレベル100になるのが待たれる(数年後?)。今週はカビゴンのすきなきのみを持ってくるのでミルク集め兼きのみ役。

f:id:dqmsl_dqmsl:20231009204709p:image

メンバー2:リザード

厳選サイトに入力したらAだったのでとりあえず育成したヒトカゲ。この子のマメミートとカメールのモーモーミルクで料理を進める戦法だったのだが、まさかの今週はデザート週でマジで困った。後述するポケモンとの入れ替え候補。とりあえず料理の余った枠にマメミートをぶち込むように採用中。

f:id:dqmsl_dqmsl:20231009204722p:image

メンバー3:プリン

ヒーラー役として性格がよさそうなププリンを育成。無課金に厳選の高望みは無理なのだ。サブスキルをタネで上げれば強力と思ったらサブスキルのタネが超貴重品で泣きそう。そしてEXP獲得量ダウンの影響がめちゃくちゃでかくてさらに泣きそう。今週はカビゴンのすきなきのみを持ってくるのでヒーラー兼きのみ役。

f:id:dqmsl_dqmsl:20231009204736p:image

メンバー4:タマザラシ

他のポケモン育て屋さんとして採用中。自分もEXP増加だしサブスキルの睡眠EXPボーナスもあるし経験値大好きなポケモン。今週はカビゴンのすきなきのみも持ってくるし最高の育て屋さんになりそう。

f:id:dqmsl_dqmsl:20231009204752p:image

入れ替え候補:グレイシア

カメールリザードを採用していると、食材が溢れることがよくあったのでイーブイをグレイシアに進化させたらバンバンスキルを発動して逆に食材が枯渇するという事態が発生したため、とりあえず育て屋さんと交代中のポケモン。今週はすきなきのみが一致するので採用もありかと真剣に検討中。

懸念事項:料理

きのみだけ見ると、カビゴンのすきなきのみ持ちが3体(グレイシアを入れる場合4体)と完ぺきなのだが、今週はデザート週ということが最大の懸念となっている。カレーとサラダであればカメールリザードのモーモーミルク、マメミートで2種類の食材を使用する料理が出来るのだが、デザートはマメミートが完全にお荷物になるんだよな・・・。しかも2種類の料理がモーモーミルクと組み合わせるのがリンゴ、ポテトとなるため、持ってくるポケモンの組み合わせが上手くいかないのだ。

ここを解消するために基本はモーモーミルクだけで出来るモーモーホットミルクに限界までマメミートをぶち込んだものを料理し、タマザラシがオイル、プリンが密を持ってきたのを集めておいて最終日におおきいマラサダ、もしくは隙を見てリザードとグレイシアを交換して鍋拡張スキルからのマラサダを狙う作戦を考えている。

 

果たしてこれで初のマスターにいけるのだろうか・・・?4週目でマスターを目指すのは無謀すぎるかもしれないが、突然きのみの組み合わせが嚙み合ったからなぁ。これでカレーかサラダだったら迷わず今のパーティにしていたが、デザートとなるとリザードの取り扱いに困る。

まぁヤルキモノをピカチュー、リザードヨーギラスに変えてひのこのジンジャーティーを狙う作戦もあるのですが、ピカチューがリンゴをどれだけ持ってくるか未知数な上に厳選してないから微妙な個体、ヨーギラスはレベル3でヨチヨチ歩きとこれまた不安要素満載。そしてなんといってもヤルキモノを育成したいんだよな。今週は、一生悩みそうです。

 

初日の夜9時の時点で朝飯、昼飯はモーモーホットミルク、晩飯はマイペースやさいジュースをあげてカビゴンエナジーは21,436。単純計算でマスター1に必要なエナジーは毎日26,833。・・・あれ?これ無理じゃね?とりあえず全員分の飴をレベルアップにぶち込むか迷うところです。